2010年4月13日火曜日

OpenCV 2.1をリリース

(上の画像はGrabcutの例です。)

米国西海岸時間 April 13, 2010

OpenCV 2.1がリリースされました。内容がたくさん向上しただけでなく、OpenCV 2.1ではC. Rother、V. Kolmogorov、A. Blakeによる画像セグメンテーションのアルゴリズムGrabcutが追加されました。ステレオライブラリも、H. Hirschmullerのセミグローバルステレオマッチングアルゴリズム(SGBM)など新たなアルゴリズムや改善されたアルゴリズムが加わり更新されました。

またSnow Leopard向けのOpenCVの更新も行われたので、Mac OS X ユーザーに喜んでいただけると思います。64ビットでライブラリをビルトできるようになりましたし、highguiには新しいCocoaとQTKitバックエンドが更新されました (Andre CohenとNicolas Butko、ありがとう)。WindowsユーザーもMSVC 2008かmingw64を使って64ビットでビルトできるようになりました。

今回のリリースでは非常にたくさんの改善項目があるので、ぜひ変更リストをご覧ください。

OpenCVの管理に関するお知らせですが、より早いサーバーを利用するためOpenCVはSourceForgeからcode.ros.orgに移りました。またticket trackerも移動しています。

原文

0 件のコメント:

コメントを投稿