ウィローガレージについて

Willow Garageのウェブサイト


ウィローガレージ社創業者Scott Hassanのスピーチ
「パーソナルロボット産業の創出」(日本語訳全文および字幕付きビデオ)


事業
パーソナル・ロボットやその応用に関するハードウェアとオープンソース・ソフトウェアの研究および開発

ビジョン
弊社では、人類の進歩のため、個人の生産性を向上させる次のパラダイム・シフトが、パーソナル・ロボットであると考えています。パーソナル・ロボット業界のさまざまな応用アプリケーションの開発を加速するために必要な業界の基礎部分を築くため、オープンソースやオープンなプラットフォームのモデルに経営資源を投資しています。

人々
弊社には、ロボット・デザイン、ロボット制御、認識、機械学習などの分野で、高度な理論的な研究と実用的なシステムの創出に活躍してきた人材が集まったエキスパート集団です。

約1/3の社員は、ロボット研究界のリーダー的役割を果たしてきており、技術開発とロボットの研究に取り組んでいます。研究員は、それぞれの学術機関や研究所で培ってきた経験を生かし、モバイル・マニピュレーション技術に代表される多くの高度な専門的技術において、ウィローガレージ社が最先端の技術レベルを率いることができるよう努力しています。

インパクト創出への集中
弊社では、私たちの時間や経営資源を投資できる、パーソナル・ロボットの研究・開発者のコミュニティ全体に最大の効率化を提供できる分野を求めています。私たちは、開発に携わっている皆様の効率を改善できるチャンスを、常に探し求めています。よきご提案やご意見がございましたら、ぜひ、ご連絡ください。

オープンソース
弊社は、ロボット向けのオープンソース・ソフトウェアの発展とパーソナル・ロボット向けのオープンソース・コミュニティを支援することを約束します。弊社で開発しているソフトは、BSDライセンスのもと、すべて無償で提供しています。いかなるレベルであっても、研究者の方々は、改変・改良を、企業・ベンチャーの方々も商業化を自由に行えます。弊社では、このアプローチが業界の健全な育成を促し、自律知能化技術の採用が、私たちの文化の中で透明かつポジティブな力として受け入れられることを助けていくと考えます。

社外との協力
弊社は、ロボット向けオープンソース・コミュニティのほんのわずかな一部でしかありません。私たちは、コミュニティの生産性を向上させることに努力を集中するよう心がけています。弊社のハードウェア・プラットフォームやオープンソース・ソフトウェアの開発には、多くの研究所や企業が、弊社のパートナー、協力者、アドバイザー、顧客として相互に協力しあっています。弊社は、自らの研究内容をオープンソースとして、ロボット研究コミュニティに貢献したい研究者に、経営資源や資金の提供も行います。

スピンアウト
弊社では、社員がスピンアウトして起業することを奨励しています。弊社での経験や技術を生かした分野でのスピンアウトを意図していますが、弊社で開発された技術は、スピンアウトした会社以外の幅広い社会への応用を期待しています。

さらなる企業情報:

背景と企業哲学
沿革
オープンソースについての考え方

0 件のコメント:

コメントを投稿